 


食の話題いくつか 

本日は定休日だったので、山梨の知り合いのところへ(この人、完璧な自給自足生活で月の出費5000円なり)
家のまわりに梅の木がたくさん

120627_115600.jpg

好きなだけもいできな、と言われてがんばって収穫してきました。
ちなみにこの写真、4メーターぐらいのキャタツの天辺に立って撮影してます、自分、高所恐怖症です。

完全無農薬なので少々見た目は悪いけど、毎年ここの梅で梅干し、梅酒、梅ジュース作ってます。
おいしいんですわ、手間はかかるけど。


で、ここの梅で作った梅干しを使った料理

スペアリブのトーチ蒸し

120626_205837.jpg

トーチとは中華の食材で(御存じの方も多いとは思いますが)
大豆を発酵させたもので、黒いけっこう強烈なにおいのお味噌です。
浜納豆に近いもの。

これとにんにくだの梅干しだのを細かく包丁で叩いて、
砂糖や醤油や紹興酒や あれやこれやで混ぜこんで
中華せいろで30分ほど蒸しあげて完成。

排骨(パイゴウ、スペアリブのこと)
のもっとも美味しい料理のひとつだと思います。
豚の脂とトーチのくせのある旨味を梅干しが上手に包んで、
ほんと中国人の食にかける情熱には脱帽です。
マレーシアの田舎町の飲茶屋さんで初めてこれを食べた時のうまさの衝撃はいまだに忘れられません。

ちなみにこのメニュー仕込みの関係で要予約になちゃいますが、
ほんと美味しいんで御注文くださいな。

で、今日の話題はもうひとつ、

ももです

120622_192700.jpg

長田のももは有名ですが、先日のくそったれの台風のせいで収穫直前のももが壊滅状態、
一年手塩にかけて育てたももが、強風でぼたぼた落ちてく、話を聞いてると泣けてきます。
知り合いの広野の農家さんが、もう売り物にはならないから貰って、と言ってくれてたっくさんいただきました。
ありがとう御座いました。
ぜんぶ皮むいてワイン煮にしたので、どうデザートにするか思案中。
乞うご期待。

