スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンカレーペーストと桜えび漁 

グリーンカレーペースト仕込みました、

IMG_0246.jpg

材料は左上からカー(日本名、なんきょう 生姜の仲間 ちょっと樟脳思わせる様な爽やかな香り) レモングラス、
にんにく、ホムデン(東南アジアの小さな赤玉ねぎ) バイマックルー(柑橘の葉っぱ) 生青とんがらし、パクチーの根っこ、ガピ(えびを発酵させた調味料、旨味も強いがすんごい匂い)

以上を叩き潰してペーストにします。

インドのカレーはクミンシードやコリアンダーシードをすり潰して作る乾燥させたスパイスの世界なんですが、東南アジアのカレーは生のハーブが主役になってきます、どちらも薬効と香りですね。

辛くて食えんってお客様もいらっしゃるので、今回のは青とん少々控えめ。



話題代わって桜えび

15日(金曜日)からいよいよ桜えび春漁が始まります、
当日のお昼過ぎに網元から連絡があって出漁かどうかが分かります、漁だったらお店は臨時休業になります。

その日の営業状況は毎日ツイッターで報告しますのでよろしくお願いします。

なお翌朝の競りと加工業者さんの関係で、桜えび漁は日曜、祭日の前の日が休みになります。土曜日は確実に営業してますんでよろしくです。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。